カンボジア進出のカギを握るプロフェッショナルチーム
カンボジアに進出すべき主要産業
1、アグリフード
• 有利な立地:人口の大部分は、川、湖、地下水などの淡水が豊富な低地や丘陵地に集中している。
• 気候:モンスーンの季節(5月から10月)に豊富な降雨があるおかげで、カンボジアは温度が高いままの好条件な気候を享受している。
• カンボジアの農業は、生産性の向上、労働の機械化によるより効率的な使用、および農地の拡大といった要因の組み合わせにより、急速な変革を遂げている。
2、自動車産業
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CDCのデータによると、2020年から2022年にかけての自動車組立および部品製造への投資額は13億8000万ドルだった。
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カンボジアでは自動車部品製造業者と車両組立業者が増加している。
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主な投資国は日本、韓国、中国であり、主な輸出市場はタイと日本である。
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王立政府は2022年に「カンボジア自動車および電子部門発展ロードマップ」を採用し、このセクターがさらなる経済成長にとって重要であることを示している。
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GDCEのデータに基づく計算によると、2020年から2022年にかけての自動車部品の輸出額は4億8478万ドルであり、自動車部品の輸出の年間複合成長率は10パーセントだった。
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カンボジアには活況を呈する国内オートバイ市場があり、組立および部品製造の両方を引き寄せている。
3、電気・電子製品関連産業
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カンボジアの電気および電子(E&E)の輸出は近年、特に2021年にアメリカへの輸出が顕著に増加しました。これは供給チェーンの混乱に伴い、投資家がカンボジアへの調達注文を向けたためです。このポジティブな傾向は続く可能性が高いである。
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CDCのデータによると、2020年から2022年にかけての電気および電子部門への投資額は2億6462万ドルだった。
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電線製造業者からPCB組立業者まで、カンボジアにはアジアのトップクラスの電子製造業者が存在している。
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GDCEのデータに基づく計算によると、2022年の年間輸出額は1,970.20百万ドルで、2021年から22パーセント増加しました。
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同じ計算に基づくと、2020年から2022年の複合年間成長率は34パーセントだった。
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2022年の主要5輸出市場は、アメリカ合衆国、ASEAN諸国、中国、日本、および韓国だった。
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カンボジアの産業発展は、タイやベトナムなどの隣国に拠点を持つ企業に、両国の比較優位を活かした地域供給チェーンモデルを形成する機会を提供している。
4、織物・アパレル産業
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カンボジアの繊維およびアパレル部門は世界市場に向けてサービスを提供し、年々着実なペースで成長を遂げてきた主要な力である。経済の多様化が進む中で、衣料品部門はしばらくの間、最大の雇用主であり続けるであろう。
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カンボジアは世界の主要な衣服生産国です。 • 2022年にGDCEによると、衣服および履物の総輸出額は約130億ドルで、この部門はカンボジアの輸出収益の63パーセントを占めていた。
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2022年、カンボジアには1,968の大規模工場があり、その生産の三分の二が外国市場に輸出されている。
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労働集約型のモデルから高価値およびスキル集約型の衣服生産モデルへの移行は、将来この部門の発展のための鍵となる。
5、家具・合板産業
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家具および合板産業はカンボジアで急速に成長しているセクターの一つであり、大規模な投資と輸出ポテンシャルの増大を引き寄せている。
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CDCによると、カンボジアはASEAN、アメリカ合衆国、およびイギリスを含む多くの目的地に家具および合板製品を輸出しており、2019年の総額は約9900万ドル、2020年は約1億4700万ドルだった。
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家具および合板への総投資額は3億3200万ドルである。このセクターは現在、9,000人以上の地元労働者を雇用している。
5、農業
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2015-2025、カンボジア貿易統合戦略2019-2023、そして農業開発戦略2019-2023は、農業をカンボジアの経済成長、雇用創出、社会進歩を推進する重要な要因として認識している。これは、付加価値のある農産物の生産、研究開発、能力構築、製品の多様化、新たな輸出先の対象化、製品品質の向上を通じて農業価値チェーンを向上させることに焦点を当てることで達成される。 カンボジアの農業部門には、有機製品や持続可能な農業など、いくつかのニッチ市場で未開拓の潜在能力がある。 カンボジアの農業部門はまた、農業用入力材と機械の市場機会、供給チェーンの中下流活動への投資機会、および契約農業における機会を提供する。
農業投資に適した場所:
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バッタンバン:国の主要な淡水資源であるトンレサップ湖に隣接しており、この地域は肥沃な土壌を含んでおり、「水を必要とする作物」の栽培に適しています。歴史的にも国の主要な米の供給地である。主な作物:米、キャッサバ、トウモロコシ、バナナ、マンゴー、ムング豆。
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カンポット:この州の強みは、作物栽培に最適な低地の肥沃な土地です。さらに、この地域特有の土壌の質により、世界的に有名な「カンポットペッパー」が生産されています。主な作物:ペッパー、米、ドリアン、バナナ、マンゴー。
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カンポンチャム:カンボジアの農業ビジネスの重要な拠点の一つで、人口が多く、メコン川沿いに位置している。主な作物:米、キャッサバ、ペッパー、サトウキビ、ゴム。
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カンポンスプー:カンポンチャムと同様に、大きな労働力と豊富な自然資源を有している。この州はまた、「カンポンスプーパームシュガー」の保護地理的表示(GI)を持っています。主な作物:マンゴー、パームフルーツ、サトウキビ。
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カンポントム:29万ヘクタール以上の米の栽培に利用可能な土地を持ち、カンポントムは農業部門で重要な潜在力を持っています。国の中心に位置し、他の州への商品の効率的な流通を享受しています。カシューナッツ、ゴム、トウモロコシ、豆、キャッサバなど、多種多様な作物の栽培で知られている。
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モンドルキリ:「高地」として知られるこの地域の好適な気候と豊かな自然資源、肥沃な土地は、農業投資の有望な地としてモンドルキリを際立たせている。主な作物:キャッサバ、カシューナッツ、アボカド、コーヒー、ペッパー。
6、観光業
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カンボジアの観光業界は、2021年11月に国境が再開されて以来、急速に回復しており、投資家にとっては、持続可能な観光やエコツーリズムなど、未開発の場所や可能性を探る機会が増えている。COVID-19パンデミック前、観光はカンボジアで最も急速に成長しているセクターの一つだった。観光客の到着数は2019年に700万人に達した。カンボジアはASEAN市場で最初に国境を外国人観光客に完全に開放したため、レジャーやビジネス旅行への新たな関心から恩恵を受けており、2022年には訪問者数が1000パーセント以上増加し、国内観光も約200パーセント増加した(情報源:観光省)。このセクターの主なニーズは、提供内容を多様化し、観光客により長く滞在してもらい、より多くの支出を促すこと、そして隣国の衛星目的地としてではなく、カンボジア自体を目的地として宣伝することである。
7、物流・サプライチェーン
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カンボジアの地理的な位置は地域物流に非常に有利である。貿易活動が増加するにつれて、カンボジアは物流の専門知識、国際的および地域的な物流活動、倉庫および配送センターに対する需要が高まるであろう。カンボジアの位置は戦略的で、GMS(大メコン圏)経済の二大国、タイとベトナム間の貿易をつなぐ重要な役割を担っている。この国の道路網は、ASEANで最も利益をもたらす可能性があるルート、すなわちバンコク、プノンペン、ホーチミンシティの3つの主要ASEAN経済を結ぶサザンエコノミックコリドーに位置している。また、二つの国際的な深海港、ホーチミン市のサイゴン港と現在開発中のミャンマーのダウェイ深海港を結んでいる。
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カンボジアは「地域物流のハブ」となることを目指しており、その経済成長を促進し、グローバルサプライチェーンへの統合を図っている。これらの野心的な計画を支援するために、カンボジア政府は主要な物流インフラを近代化するために約300億ドルを投資し、150のプロジェクトを実施する予定である。これらの投資は、農業従事者や衣料品輸出業者のサプライチェーンの成功を保証するために不可欠である。
8、デジタル技術・イノベーション
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カンボジアのテクノロジーエコシステムは主にプノンペンを中心に展開しており、バッタンバン、カンポンチャム、シアヌークビル、シェムリアップにもいくつかのハブがある。しかし、国はまだデジタル変革の非常に初期段階にあり、インターネットの普及が限られている、ICTスキルのギャップ、デジタルサービスの限定的な利用など、いくつかの要因により他の国々と比較して遅れている。他の中所得国や低所得国とは異なり、インターネットサービスの価格は障害となる要因ではなく、モバイルデータの地域内で最も低いものの一つである。
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ICTセクターは比較的若く、新興段階にあります。2020年の研究で、UNDPはカンボジアがデジタル変革の準備においてASEANの他の国々より遅れていることを強調した。また、ICT企業は主に設立から3年から5年のマイクロおよび小企業で構成されている。多くのICT企業は資金や人的資本を含むリソースが不足しており、デジタル技術の導入や拡大が困難である。
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カンボジアには三つの新興テクノロジー優先領域があります:(1)先進材料および製造業、(2)AI、デジタル、ロボティクス、スマートマシン、(3)エネルギーおよび環境技術。野心的な経済成長アジェンダが、カンボジア王国政府(RGC)にこれらの分野への投資と国のデジタル変革を加速する政策の推進を促している。「カンボジアデジタル経済社会政策フレームワーク2021-2035」は、活気あるデジタル経済社会を発展させ、新たな成長を促し、「新常態」の時代に社会福祉を促進するビジョンを概説するために策定された。このビジョンは、三つの主要原則に沿って15年の時間枠内で実現されることを目指している:(i)デジタル基盤の構築、(ii)デジタル導入、(iii)デジタル変革。デジタル変革の究極の目標は、経済主体間およびすべての経済活動を通じてデジタル技術を広範囲に活用し、相互に連携し補完的なシステムを創出することによって、デジタル経済社会を実現することである。この関心にもかかわらず、テクノロジーの風景はまだ新興段階にある。これは、関連スキルの欠如、マイクロ、小規模、中堅企業(MSMEs)による技術採用の限定、政府のテクノロジーイニシアチブに対する調整の欠如など、いくつかの要因によるものである。これらは進歩のボトルネックを作り出している。
9、教育訓練
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カンボジアでの投資において、スキル不足が最大の課題としてしばしば指摘されており、資格やトレーニングの必要性は年々増加している。他の課題には、教育への平等なアクセスの欠如、トレーニングの質(教師のトレーニングや専門的な開発を含む)の向上が必要である。オーストラリアの企業には、手頃な価格の質の高い教育や専門教育サービスを提供する多くの機会がある。さらに、言語トレーニング(特に英語)や専門的なトレーニングコース(財務や会計)の需要が高く、労働者が就職に必要なスキルを身につけるために必要である。カンボジアの優先セクター(情報技術、農業、金融サービス、インフラなど)のための専門コースやトレーニングを提供するスキル開発センターが、国が労働基盤の経済から知識基盤の経済へ移行するために非常に必要である。デジタルトレーニング(デジタルおよび遠隔学習のためのオンラインプラットフォーム)や、公立および私立学校向けの教育コンテンツの制作にも可能性がある。
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